食べすぎ営業マンのビジネスブログ

30代中堅営業マンが「ビジネススキル・転職・資産運用」のノウハウを紹介

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【キレイごと抜き】圧倒的営業成績の出し方!

同僚を圧倒する営業成績の出し方をまとめました。 いつもノルマ達成率100%近辺で、可も無く・不可も無い営業成績の方向けの記事です。 同僚と比較してズバ抜けた成績を出したい方は是非ご覧ください。 僕はずっとメーカーで働いており、現在転職して2社目な…

営業マンに資格は必要かの問いに答える

営業マンは資格を取るべきかをご説明します。 スキルアップのやり方が分からない若手は必見の記事です。 結論、アピールできる実績やノウハウが積み上がるまでは資格が役に立ちます。 営業で資格が役に立つシーン 技術者主体の会社では、営業マンは見積対応…

続けても無意味!営業ソルジャーは今すぐ卒業しよう

転職を考えている営業マン向けの記事です。 これから営業職を目指す新卒学生にも企業選びの参考になると思います。 文系学生の就職先No.1は、営業職で間違いないでしょう。 もちろん僕もそうでしたし、今も変わらず営業マンを続けています。 30歳を過ぎると…

個別株投資を始めるタイミングはココだ!

個別株投資を始めるタイミングを考えてみました。 積立NISA、iDecoでインデクス積み立て投資が満額出来ている人で、更に余剰資金を投資したいと考えている方にオススメの記事です。 いつ個別株を始めるべきか 結論、個別株投資がどういうものか理解できた時…

30代で早くも老害になったと気づいた

日本の企業は、良くも悪くも年功序列の縦社会です。 一円も売上を上げられない営業マンであっても、年齢が上ならば先輩扱いをしなければなりません。 年齢が上がるにつれヌルゲー化するのは日本企業ならではでしょう。 仕事ができない輩に限って、自分のポジ…

転職検討者は必見!転職タイミングを見極める3つの指標

転職して1年半が経過しました。 転職前後を振り返ると気づきがあったので、転職すべきタイミングをまとめました。 世の中の転職ブームに乗っかって、何となく自分も転職した方が良いのかなと思う方はご覧ください。 結論を言うと、周りが転職しているから何…

【営業マンにオススメのドラマ】ハル~総合商社の女~

年に一本くらいしかドラマを見ない僕ですが、営業マンとして共感できるドラマがあったので感想含めてご紹介します。 今クール始まった「ハル~総合商社の女~」です。 第2話が特にリアルで印象的でした。 第2話のストーリーは、シンガポールの大病院の買収案…

最強営業スキルの効果を上げるには顧客タイプを見極める

現時点で営業最強スキルはチャレンジャーセールスだと思います。 そのチャレンジャーセールスの3つのスキルを有効に働かせるためには、使う相手が重要となります。 今回はスキルを使うべき相手についてご紹介します。 答えは「チャレンジャーセールスモデル…

【営業の最終形態】顧客の常識を打ち破るチャレンジャーセールスを目指す

最強の営業スキル「チャレンジャーセールスモデル」をご紹介します。 僕の知る限り、現時点ではトップ営業マンになるための最善の方法です。 チャレンジャーセールスモデルは、全米大ベストセラーの「The Challenger Sale: Taking Control of the Customer C…

勝てるプレゼンテーション5つの極意。最重要は「ゴールデンサークル」

勝てるプレゼンテーションを身につける方法をお伝えします。 僕自身、30歳になるまでプレゼン経験がありませんでしたが、プレゼンの極意を意識して練習することで、商談でプレゼンに持ち込めば競合他社にはほぼ負けないレベルまで持っていく事ができました。…