食べすぎ営業マンのビジネスブログ

30代中堅営業マンが「ビジネススキル・転職・資産運用」のノウハウを紹介

MENU

【元業界関係者が暴露】正しい年賀状の頼み方【用途別】

元印刷業界関係者が、年賀状をどこに頼んだら良いのかを考えてみました。 転職前は、年賀状印刷の最前線で戦ってきましたので、その辺の印刷会社の人達よりも業界には詳しいと思います。 (西日本の人間なので、どうしても西日本の会社が多くなるのは許して…

【元業界関係者が暴露】速い!安い!高品質!な名刺を作る方法

30台中盤営業マンのtabesughiです。 元印刷業界にいた私が、転職したことを良いことに、しがらみなく業界事情を暴露していきます。 今回は、「名刺」はどこで作るべきかをご説明します。 名刺を頼むべきはプロの印刷会社 名刺は色々なお店で頼むことができま…

【営業必須スキル】効果的な7つのクロージングテクニック

30代中堅営業マンのtabesughiです。 自慢を兼ねた自己紹介をすると、2018年に外資系メーカーから大手国内メーカーへ転職し、外資系メーカーで学んだ営業スキルを活用することで、転職後は毎期表彰を頂いています。 先期は役員表彰を貰いましたので、残すは社…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

【体験談】営業成績を上げるには大きな買い物が最良!

最近、車を買い換えました。 久しぶりの大きな買い物でしたが、自分自身の購買ステップを振り返ると、「B to C」や「B to B to C」の営業マンにとって凄く参考になると感じましたので、ご紹介します。 ※営業スキルを上げたい方は、「【初めにご覧下さい】ト…

【オワコン】元業界関係者が印刷会社の内情を暴露!【就活生必見】

印刷業界で10年以上働いた僕が、印刷業界の内情を暴露します。 転職してから時間も経ちましたので、内情を赤裸々に語りたいと思います。 印刷業界への就職・転職を考えている方は一読してみて下さい。 ※転職の心構えは「【基本編】転職で失敗しないために必…

【高スキル営業マン必見】売れる顧客リストを作る3つのポイント

今回は顧客リストの重要性をご説明します。 営業スキルを日々磨き続けているのに、結果がついてこない営業マンは必見です。 僕自身も若手時代に顧客リストの重要性に気づかず、「なぜ自分よりもスキルが低いアイツの方が結果を出せるのかさっぱり分からない……

「アベノマスク」に見る入札の闇を解説する!

新型コロナウイルスへの対応で、連日批判を浴び続ける我らが安倍総理ですが、マスク配布政策も早速つまづき、そのマスクも国民から批判を込めて「アベノマスク」と呼ばれていますね。 今回は、アベノマスクの受注業者がどのように決定されたのか、公共営業マ…

勢いだけでは無理!軸無し転職の失敗例

今回は転職の失敗例をお伝えします。 僕の後輩の話です。 何となく転職すると、同じ道をたどる可能性が高いので、転職者検討者は参考にしてみて下さい。 転職した経緯 僕の後輩は、僕より5年ほど年下です。 愛すべきキャラクターにより社内外で評価され、い…

早期退職で気を付ける2つの重要ポイント

大企業では過去最高にリストラが行われていますが、安易に早期退職に申し込むのは危険です。 僕は転職前の企業が大規模リストラを行いました。 僕自信は年齢が若かったため対象ではありませんでしたが、このリストラを機に会社の将来性に不安を感じて転職を…

【営業未経験者向け】オーダーメイド品営業マンの1日

オーダーメイド品営業の1日をまとめました。 営業職を目指す新卒学生と転職検討者は必見です。 カタログ品営業が良いのか、オーダーメイド品営業が良いのか仕事内容を知った上で、やりたい営業職を選んでください。 カタログ品営業の方が世の中主流ですが、…

【営業未経験者向け】カタログ品営業マンの1日

法人向けのカタログ品営業マンの一日をまとめた記事です。 業界や取り扱い製品によって多少は違うと思いますが、営業未経験者は参考になると思います。 僕はカタログ品もオーダーメイド品のどちらも経験がありますので、比較しながらご説明します。 入社後の…

【転職市場大注目】インサイドセールスを解説

最近増えてきたインサイドセールスに関する記事です。 転職でインサイドセールスに興味のある方には参考になると思います。 僕にも外資系企業からインサイドセールス職のスカウトが沢山くるようになりました。 メイドインアメリカのインサイドセールス 僕が…

上司と部下の価値観を埋めるのは無理なんだろう

最近パワハラのニュースが多いですね。 昔はワンマンオーナー企業にパワハラは多いイメージでしたが、大手上場企業でも当たり前にやっていたことが明るみになってきました。 実は公務員もパワハラ酷いですし、日本全体が変わらなければいけないタイミングに…

転職前に知っておこう!中途採用社員は孤独であると

求人数も数年前に比べると落ち着きつつありますが、いまだに転職市場の活気は衰えません。 政府が雇用の流動性を推進しているため、ますます転職は一般的になっていくでしょう。 しかし、欧米のように転職が一般化するのはまだまだ時間が掛かりますし、もし…

読書オワコン時代の到来。これからは聴書でスキルアップ

このブログでも散々話していますが、社会人こそ勉強をした方が良いです。 就職すると仕事以外の時間は、ストレス発散のために遊びまくる人が多いので、ちょっと勉強するだけで差別化できます。 資格取得などの本格的な勉強だけでなく、ビジネス書やノウハウ…

営業ステップ最難関のテレアポ6つの攻略法【上から目線が重要】

営業スキルの話になるとヒアリングやクロージング技術の話がメインになりがちですが、一番難しいのはアポイントを取る事です。 ベテラン営業マンでも高確率でアポイントを取るのは難しいので、若手に新規開拓を押し付けがちです。 今回はそんなアポイントの…

【キレイごと抜き】圧倒的営業成績の出し方!

同僚を圧倒する営業成績の出し方をまとめました。 いつもノルマ達成率100%近辺で、可も無く・不可も無い営業成績の方向けの記事です。 同僚と比較してズバ抜けた成績を出したい方は是非ご覧ください。 僕はずっとメーカーで働いており、現在転職して2社目な…

営業マンに資格は必要かの問いに答える

営業マンは資格を取るべきかをご説明します。 スキルアップのやり方が分からない若手は必見の記事です。 結論、アピールできる実績やノウハウが積み上がるまでは資格が役に立ちます。 営業で資格が役に立つシーン 技術者主体の会社では、営業マンは見積対応…

続けても無意味!営業ソルジャーは今すぐ卒業しよう

転職を考えている営業マン向けの記事です。 これから営業職を目指す新卒学生にも企業選びの参考になると思います。 文系学生の就職先No.1は、営業職で間違いないでしょう。 もちろん僕もそうでしたし、今も変わらず営業マンを続けています。 30歳を過ぎると…

個別株投資を始めるタイミングはココだ!

個別株投資を始めるタイミングを考えてみました。 積立NISA、iDecoでインデクス積み立て投資が満額出来ている人で、更に余剰資金を投資したいと考えている方にオススメの記事です。 いつ個別株を始めるべきか 結論、個別株投資がどういうものか理解できた時…

30代で早くも老害になったと気づいた

日本の企業は、良くも悪くも年功序列の縦社会です。 一円も売上を上げられない営業マンであっても、年齢が上ならば先輩扱いをしなければなりません。 年齢が上がるにつれヌルゲー化するのは日本企業ならではでしょう。 仕事ができない輩に限って、自分のポジ…

転職検討者は必見!転職タイミングを見極める3つの指標

転職して1年半が経過しました。 転職前後を振り返ると気づきがあったので、転職すべきタイミングをまとめました。 世の中の転職ブームに乗っかって、何となく自分も転職した方が良いのかなと思う方はご覧ください。 結論を言うと、周りが転職しているから何…

【営業マンにオススメのドラマ】ハル~総合商社の女~

年に一本くらいしかドラマを見ない僕ですが、営業マンとして共感できるドラマがあったので感想含めてご紹介します。 今クール始まった「ハル~総合商社の女~」です。 第2話が特にリアルで印象的でした。 第2話のストーリーは、シンガポールの大病院の買収案…

最強営業スキルの効果を上げるには顧客タイプを見極める

現時点で営業最強スキルはチャレンジャーセールスだと思います。 そのチャレンジャーセールスの3つのスキルを有効に働かせるためには、使う相手が重要となります。 今回はスキルを使うべき相手についてご紹介します。 答えは「チャレンジャーセールスモデル…

【営業の最終形態】顧客の常識を打ち破るチャレンジャーセールスを目指す

最強の営業スキル「チャレンジャーセールスモデル」をご紹介します。 僕の知る限り、現時点ではトップ営業マンになるための最善の方法です。 チャレンジャーセールスモデルは、全米大ベストセラーの「The Challenger Sale: Taking Control of the Customer C…

勝てるプレゼンテーション5つの極意。最重要は「ゴールデンサークル」

勝てるプレゼンテーションを身につける方法をお伝えします。 僕自身、30歳になるまでプレゼン経験がありませんでしたが、プレゼンの極意を意識して練習することで、商談でプレゼンに持ち込めば競合他社にはほぼ負けないレベルまで持っていく事ができました。…

年金2000万円不足問題は株式投資で解決する!

年金2000万円不足問題への対応策について考えてみました。 結論から言いますと、一般サラリーマンは積立での株式投資が最適解です。 年金2000万円問題を振り返る 対策を考える前に、年金制度について正しい理解が必要なのでご説明します。 年金は、自分の老…

トップ営業マンになる最短ステップはフレームワーク習得

30代中堅営業マンのtabesughiです。 売れる営業マンには色々なタイプがいます。 キャラクターが顧客が自然に寄ってくる天才型や、知識豊富で顧客が頼ってくる秀才型、スピードと行動量で顧客の信頼を勝ち取る体力型などです。 天才型には努力してもなれませ…

令和で生きる営業マンの存在価値を考える

30代中堅営業マンのtabesughiです。 2008年に入社して10年以上、法人相手(BtoB)の営業マンをしています。 最近は公共相手の営業がメインです。 僕の会社は、技術力を売りにしているメーカーです。 歴代社長は全員技術者上がりで、良い物を作れば勝手に売れ…