食べすぎ営業マンのビジネスブログ

30代中堅営業マンが「ビジネススキル・転職・資産運用」のノウハウを紹介

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【元業界関係者が暴露】正しい年賀状の頼み方【用途別】

元印刷業界関係者が、年賀状をどこに頼んだら良いのかを考えてみました。 転職前は、年賀状印刷の最前線で戦ってきましたので、その辺の印刷会社の人達よりも業界には詳しいと思います。 (西日本の人間なので、どうしても西日本の会社が多くなるのは許して…

【元業界関係者が暴露】速い!安い!高品質!な名刺を作る方法

30台中盤営業マンのtabesughiです。 元印刷業界にいた私が、転職したことを良いことに、しがらみなく業界事情を暴露していきます。 今回は、「名刺」はどこで作るべきかをご説明します。 名刺を頼むべきはプロの印刷会社 名刺は色々なお店で頼むことができま…

【営業必須スキル】効果的な7つのクロージングテクニック

30代中堅営業マンのtabesughiです。 自慢を兼ねた自己紹介をすると、2018年に外資系メーカーから大手国内メーカーへ転職し、外資系メーカーで学んだ営業スキルを活用することで、転職後は毎期表彰を頂いています。 先期は役員表彰を貰いましたので、残すは社…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

【体験談】営業成績を上げるには大きな買い物が最良!

最近、車を買い換えました。 久しぶりの大きな買い物でしたが、自分自身の購買ステップを振り返ると、「B to C」や「B to B to C」の営業マンにとって凄く参考になると感じましたので、ご紹介します。 ※営業スキルを上げたい方は、「【初めにご覧下さい】ト…

【オワコン】元業界関係者が印刷会社の内情を暴露!【就活生必見】

印刷業界で10年以上働いた僕が、印刷業界の内情を暴露します。 転職してから時間も経ちましたので、内情を赤裸々に語りたいと思います。 印刷業界への就職・転職を考えている方は一読してみて下さい。 ※転職の心構えは「【基本編】転職で失敗しないために必…

【高スキル営業マン必見】売れる顧客リストを作る3つのポイント

今回は顧客リストの重要性をご説明します。 営業スキルを日々磨き続けているのに、結果がついてこない営業マンは必見です。 僕自身も若手時代に顧客リストの重要性に気づかず、「なぜ自分よりもスキルが低いアイツの方が結果を出せるのかさっぱり分からない……

「アベノマスク」に見る入札の闇を解説する!

新型コロナウイルスへの対応で、連日批判を浴び続ける我らが安倍総理ですが、マスク配布政策も早速つまづき、そのマスクも国民から批判を込めて「アベノマスク」と呼ばれていますね。 今回は、アベノマスクの受注業者がどのように決定されたのか、公共営業マ…

勢いだけでは無理!軸無し転職の失敗例

今回は転職の失敗例をお伝えします。 僕の後輩の話です。 何となく転職すると、同じ道をたどる可能性が高いので、転職者検討者は参考にしてみて下さい。 転職した経緯 僕の後輩は、僕より5年ほど年下です。 愛すべきキャラクターにより社内外で評価され、い…

早期退職で気を付ける2つの重要ポイント

大企業では過去最高にリストラが行われていますが、安易に早期退職に申し込むのは危険です。 僕は転職前の企業が大規模リストラを行いました。 僕自信は年齢が若かったため対象ではありませんでしたが、このリストラを機に会社の将来性に不安を感じて転職を…