食べすぎ営業マンのビジネスブログ

30代中堅営業マンが「ビジネススキル・転職・資産運用」のノウハウを紹介

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

提案内容の整理方法

商品提案が上手く出来ない営業マンは意外と多いです。 顧客のニーズは度外視で、商品メリット伝えることに注力してしまうことが原因であることが多いです。 カタログに載ってるメリットをまんべんなく説明しても顧客には響きません。 「N+FAB」を整理して提…

【 BANTC】営業が提案時にチェックすべき5つのポイント

営業マンが商談の際にチェックすべきポイントをお伝えします。 良い提案をしているはずなのに商談がまとまらず上司に叱られる。 こんな営業は多くいると思います。 もちろん僕もその一人でした。 「今度はイケると思います」と勢いよく発言したものの、商談…

営業トークの基本教えます。昔も今もSPIN話法が最強。

営業トークの基本をお伝えします。 営業マンの活動は全て顧客の立場で考えることですが、全ての行動でこれが徹底できれば難しい理論は不要だと思います。 一部の天才型の営業マンはこんな事は気にしなくて良いのでしょう。しかし、僕も含めて並みの営業マン…

アポイントが取れない営業マンが気を付けること

アポイントが取れない営業マンに向けたテクニックをお伝えします。 新人営業マン向けですが、一部応用編ありです。 アポイントが取れない営業マンが気を付けること 既存客メインのルート営業ではアポイントが取れないということは無いでしょう。 むしろ情報…

売れない営業マンとトップ営業マンの6つの違い

売れない営業マンだった僕がトップ営業になるまでの実体験をベースに両者の違いをお伝えします。 BtoB営業が基本ベースです。 結論から言いますと、全ては考え方の違いです。 考え方さえ修正できれば、後は営業スキルを学ぶだけです! 具体的な技術は練習す…

転職後に気を付けること 入社初日~1週間

35歳で10年間働いた大手企業を退職し、超大手企業への転職を果たしたtabesughiです。 入社して初日~1週間の間に新しい職場で気をつけることをお伝えします。 研修に耐える 入社初日の挨拶をすませると、3日間程度で新人教育を受けます。大企業の新卒…

転職面接の準備は何をすべきか?

大手メーカー営業から超大手メーカー営業へ転職した30代中盤のオジサンです。 面接を受け始めて1ヶ月で内定をもらい、最終的には第一希望の会社へ入社しました。 転職面接前に準備する事についてお話します。 転職面接の準備に必要なものは4つあります。…

転職活動のリアル ~退職交渉編~

大手メーカー営業から超大手メーカー営業へ転職した30代中盤のオジサンが、転職にいたるまでのリアルな活動をお伝えします。 前回は最終面接のリアルをお話ししました。 今回は退職交渉編です。 最終面接の前段階で入社可能な時期を転職エージェント経由で…