食べすぎ営業マンのビジネスブログ

30代中堅営業マンが「ビジネススキル・転職・資産運用」のノウハウを紹介

MENU

転職後1ヶ月~3ヶ月の間に気を付けること ~自分に自信を持つ~

35歳で10年間働いた大手企業を退職し、超大手企業への転職を果たしたtabesughiです。同じ製造業に転職したのですが、それでも仕事内容が全く違うため日々悪戦苦闘しております。

転職後一番悩む時期が入社して3ヶ月目くらいだと思いますが、ここさえ乗り切れば前職と同じように、そんなに意識せずとも仕事がこなせるようになると思います。

僕の体験を踏まえ、どうやって乗り切りるかをお伝えします。

 

入社1ヶ月~3ヶ月は誰でも悩む

転職後1ヶ月も経つと本格的に仕事を振られます。

こちらから質問しない限りはアドバイスは貰えず、一人で淡々と仕事をする時間が増えると思います。

そして、入社3ヶ月くらいになると、少しずつ成果を求められるようになります。

大きな商談を制約させるような目に見える成果までは必要ありませんが、営業であればちょっとした顧客とのモメ事を単独で解決したり、難易度の高くない少額商談をまとめるようなレベル感です。

 

多くの転職者は業界も変わるケースが多いので、業界慣習の違いに苦しむと思います。

ものの言い方ひとつ取っても、前職で培った鉄板トークを話しても、顧客が全く反応しない等です。

僕の場合だと、品質トラブルがあった際、以前働いていた業界では解決目途(本当に可決できるかはその時点では問わない)を提示し、損失金額を補填することで解決できていたのですが、今の業界では損失金額補填は不要な代わりに徹底的な品質改善策を求められ困惑した経験があります。

また見積金額の設定でも苦労しました。

以前はカタログ品の販売だったため定価から何割値引くかという値決め方法だったのですが、現在は個別生産品のため原価に何割利益を乗せるかという逆の発想になります。

同じ製品なのに受注タイミングで原価が変動するという事になかなか慣れる事ができず、簡単な見積りも一日かけて作っていました。

 

ちなみに、僕の周りも当初は転職後のハイテンションで楽しそうでしたが、3ヶ月もすると軒並み辞めたいと言っていました。

 

自分に自信がなくなる

また、転職者は自分にある程度「外でも通じる」という自信があって転職しているケースが多いのですが、転職後の業界慣習になじめず全く結果が出せなくなることはよくあります。

 

小さな仕事を終わらせるのにも想定以上の時間が掛かるし、周りの社員を見ても同じレベルに達するまでどれだけの時間が掛かるのだろうと気が遠くなります。

追いつくまで会社に待ってもらえず、見切りをつけられてリストラ対象になったらどうしよう等とネガティブに考え始めたりもします。

そして、前いた会社や業界に関するHPを見て、活躍していた自分を懐かしく感じ、激しく転職を後悔します。

 

本当にミスマッチが起こっている場合はその感覚は大事にした方が良いのでしょうが、仕事が出来るようになるという観点では落ち込む必要は全くないです。

単にバイアスがかかっているだけです。

元いた会社や業界に戻ってもまた転職前と同じことに悩むのは明白です。

 

このように、本格的に仕事を任せられるようになると、過去の仕事をバリバリこなしていた自分とのギャップを感じることが多くなり、その違和感から自信を失っていきます。

 

どうやって乗り切るか?

不安を解消する方法は一つです。自分は新入社員だと割り切ってしまいましょう!

僕のように世間では一番の働き盛りと言われる30代中堅社員でも、新しい会社ではただの新人です。

一般的な社会常識や経験があるので大卒新人よりはマシですが、仕事の仕方は会社によって全く異なるため、「即戦力」という言葉に気負わず一日一日成長を感じられれば良いと思います。

転職したことの無いプロパー社員に限って「即戦力」とか「垂直立上げ」とか感情的な話をしてきます。無視してやりましょう!

そんな感情論の話してくる社員も、慣れた仕事をしているから仕事が出来ているだけで、転職したら同じことは確実に言えなくなります。

 

僕の場合、真剣にアドバイアスしてくれる人には耳を傾けますが、上から目線で営業論を語ってくる輩に対しては、「新製品をお互い未経験の市場でヨーイドンで売ることになれば自分の方が確実に売れる」と心の中で思いながらスルーしています。 

 

能力を買ってもらい転職を果たした訳ですから、ビジネスマンとしては一定レベル以上の能力があると自信を持ちましょう。 

自信さえ持てれば後は慣れの問題です。時間が勝手に解決してくれます。

気負わず着実に経験値を積みましょう。

 

まとめ

 

・入社3ヶ月頃が一番悩みやすく、みんな辞めたい度MAXな時期

・仕事を任せられるようになり、結果を出せずに自信を無くしがち

・上手くいかないのは新入社員だからと割り切る(事実そうなので)

・仕事の成果は時間が解決してくれる(慣れの問題)

 

お役に立てば幸いです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村